2018年11月11日ぎふの田舎応援隊活動報告!

坂折棚田の石積みの草取りのお手伝い

石積みの草取り

〈活動日〉2018年11月11日(日曜日)

〈活動場所〉恵那市中野方町(坂折棚田)

〈活動団体〉NPO法人 恵那市坂折棚田保存会

 

坂折棚田の石積みの草取りのお手伝いをしてきました!

この日も秋晴れで気持ちの良いお天気で棚田の景色も最高でした。

機械では刈れない石積みの間から生える草を鎌で刈ったり、長年手入れがされていない場所に木や蔓が茂ってしまっていた為、ノコギリで切ったりする作業もしました。

 

作業場所は坂折棚田の中で一番高い石積みと、50年ぐらい石積みが隠れていてなかなか手をかけられなかった場所だけあって、作業後の美しい石積みが現れた景観を見ると、とても達成感がありました!

 

近くでもみ殻くんたんを作っている方から焼き芋の差し入れもありました。

 

今回の参加者には、現役大学生で鎌を使ったことがない方も参加されました。

最初はおぼつかない手つきの作業が、だんだんコツを掴んでしっかり作業を進めてくれました!

昼食タイムには田口会長が坂折棚田についてはもちろんいろんなお話をしてくださいました。今回の経験が何かの役に立つことを願います。

参加者のみなさまお疲れさまでした!

 

集合写真
草取り2

石積みに生えた木をノコギリで切っています!

石積みで集合写真

この石積みは坂折棚田の中で一番高い石積みです!

草取り3

現役大学生!鎌を使うのは初めての経験。その1

草取り4

現役大学生!鎌を使うのは初めての経験。その2

草取り4

草を超えて木と蔓の除去作業!

50年ぶりにきれいになった石積み

保存会の会長も、この石積みのきれいな姿は50年ぶりだそうです!

一枚目の写真の作業後の姿です。

Facebookでの活動報告の投稿(写真多め)は、下記をご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2339175362982795/

来年も活動予定です!2019年4月以降に下記のページをご覧ください。

http://gifu-inaka.jp/ouentai/1205.html

 

更新日:2019年03月13日