2018年12月1日ぎふの田舎応援隊活動報告!

獣害防除柵の撤収と炭焼き準備のお手伝い

獣害防止柵の撤収作業その1

〈活動日〉2018年12月1日(土曜日)

〈活動場所〉種蔵地区(飛騨市宮川町)

〈活動団体〉種蔵を守り育む会

 

今年度最後の活動報告です。

 

種蔵棚田の獣害防除柵の撤収や炭焼きのお手伝いをしてきました!

朝はあいにくの雨模様でしたが、作業を始めてすぐに止み順調に作業を進めることができました。

獣害防除柵は雪でつぶれないように、毎年春に設置して冬には撤収しています。

作業が終わるころにはとってもキレイな集落全体に架かった虹を見ることができました!

 

お昼は種蔵公民館(飛騨市種蔵ふるさと村役場)にて参加者全員でお弁当を食べながら、和やかに歓談。

 

午後は土蔵の雪囲いと炭焼きの準備に別れて作業。応援隊は炭焼きの準備のお手伝いをしました。斧での薪割りと、薪割り機での薪割り、そして炭焼き窯の中に薪を詰める作業です。たくさんの方の手を介してどんどん薪が窯の中に並べられていきました。ここで焼いた炭の売り上げは種蔵の保全活動に役立てられます。

 

参加者のみなさま本当にお疲れさまでした!

来年度も活動予定です。ぜひご参加ください!

ぎふの田舎応援隊募集中!

応援隊の登録がお済でない方は是非下記のページをご確認していただき、まずは岐阜県農政部農村振興課にご登録をお願いします。

「ぎふの田舎へいこう!」推進協議会事務局で企画したボランティア募集のチラシが定期的に送られてきます。個人・団体どちらでも登録可能です。

「ぎふの田舎応援隊について」は下記のページでご確認ください。

http://gifu-inaka.jp/ouentai/index.html

ボランティアの受入団体募集中!

来年度以降にボランティアの受入をしたい地域活動団体がみえましたら、ぜひ「ぎふの田舎へいこう!」推進協議会事務局までご連絡ください。

応援隊の派遣が可能な地域や作業内容を説明させていただきます!

ご連絡・お問合せ先

「ぎふの田舎へいこう!」推進協議会事務局

〒501-4307 岐阜県郡上市明宝二間手606-1

郡上市役所明宝庁舎内

電話 0575-87-0128 ファックス 0575-87-0131

Eメール  gifuina@gmail.com

 

種蔵集落にかかる虹

種蔵集落に架かる虹(よく見るとダブルです)

獣害防止柵の撤収

獣害防止柵の撤収作業

土蔵の雪囲い

作業の役割分担で応援隊は作業しませんでしたが、集落にある土蔵が雪囲いされた姿です。

雪が積もっても出入りができるようになってます。

薪割り1

薪割りその1

薪割り2

薪割りその2、こちらは薪割り機で薪割り。

炭焼き窯に薪を詰める作業

炭焼き窯に薪を詰めていきます

炭焼き窯に薪を詰める作業完成

炭焼き窯に薪を詰める作業が完了しました!

Facebookでの活動報告の投稿(写真多め)は、下記をご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2341529312747400/

来年も活動予定です!2019年4月以降に下記のページをご覧ください。

http://gifu-inaka.jp/ouentai/1205.html

 

更新日:2019年03月15日