2019年6月1日ぎふの田舎応援隊活動報告!

『田の神様灯祭り』のお手伝いしてきました!

〈活動日〉2019年6月1日(土曜日)

〈活動場所〉恵那市中野方町坂折

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

 

田の神様に田植えが終わった報告と今年の豊作を願うお祭り

『田の神様灯祭り』のお手伝いをしてきました。

 

応援隊の担当作業は、イベント会場のテント張り、机や椅子を運ぶ。

棚田の畦にろうそくを並べ、暗くなるころ並べたろうそくに火を点け、消えたろうそくがあれば点けにまわる。そして、イベント終了後ろうそくを消すまででした。

 

休憩時間がたくさんありましたので、みなさん出店しているお店で買い物をしたり、お祭りも楽しまれていました。どれもおいしいものばかりでした。

ろうそくを並べながら、去年の秋に石積みの草刈り作業をした場所も見てきましたが、石積みはしっかり見えましたが、草はしっかり生えていました。草刈りは永遠に続きますね。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

坂折棚田保存会のみなさまお疲れさまでした。

 

本日の作業の様子が写真多めでフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

 

次回は6月12日です!ぜひご参加ください(6月12日締切り)

6月12日のイベントページ

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

随時更新してます♪

2019年度今後の予定

ぎふの田舎応援隊にまだ登録していない方は下記のページからご登録をお願いします。

ぎふの田舎応援隊について

 

灯祭り1
ろうそく並べ
ろうそく並べ2

みんなで手分けして、田んぼの畦にろうそくを並べています。

田の神様へ豊作祈願

田の神様に豊作を祈願。

ろうそくに火をつけている1

ろうそくに火をつけてまわってます。

ろうそくにひをつける2

風が出て来た為、ろうそくの火を何度も点けなおしています。

ろうそくと花火

地図情報

更新日:2019年06月06日