2019年6月22日ぎふの田舎応援隊活動報告!

「信長の野草園再生プロジェクト」薬草(トウキ)の植付と草取りをお手伝いしてきました!

〈活動日〉2019年6月22日(土曜日)

〈活動場所〉揖斐川町春日川合笹又

〈活動団体〉NPO法人山菜の里いび

 

トウキを植え付ける場所は伊吹山の五合目付近で、雨が降ると靴底に土がたくさんついてしまい作業をすることができない土壌の為、前日まで雨の予報で活動の実施が危ぶまれましたが、なんとか雨も降ることもなく作業をすることができました。

 

この活動は過疎地域に昔からある薬草文化を次の世代に繋いでいくための活動で、参加者は地元の方と応援隊以外にも大学生も参加され、大変にぎやかな活動でした。

 

まずはマルチに穴を空けてトウキの苗を植え付け。手分けして昨年の秋に植え付けたクロモジの周りの獣害防止ネットの張り直しもしました。クロモジは鹿さんの好物でもあるので、ネットを突破して新芽が食害にあってしまいましたが、枯れずに新しい芽も出てきているので大丈夫です。そして昨年の秋に植え付けたイブキオオヨモギの周りの草取りをしました。

 

お昼はそれぞれ思い思いの場所でお弁当を食べ、午後は薬草・野草ウォッチング♪

参加者の皆さんには楽しんでいただけたと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

まだまだ「ぎふの田舎応援隊」への参加者を募集しております。

ご参加お待ちしております。

 

6月22日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2415267692040228?s=100003832008660&v=i&sfns=xmo

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

随時更新してます。

http://gifu-inaka.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊にまだ登録していない方は下記のページからご登録をお願いします。

http://gifu-inaka.jp/ouentai/index.html

トウキの植付1
マルチの穴あけ

マルチの穴あけ作業

トウキの植付2

トウキの植付その1

トウキの苗分け

トウキの苗の株を分けているところ

トウキの植付3

トウキの植付その2

イブキオオヨモギの畑の草取り

昨年植え付けをしたイブキオオヨモギの畑の草取り

野草ウォッチング

野草、薬草ウォッチングの様子

更新日:2019年06月27日