ようこそ清流の里へ「はざこ探検隊」

さあ、みんなで探しにいこう!

オオサンショウウオ

岐阜県郡上市和良町でオオサンショウウオを見つける探検隊に参加しませんか?

国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオは、和良町では「はざこ」と呼ばれ、多くの個体が和良川に生息しています。

遠い昔から姿を変えず、愛嬌のある姿を私たちに見せてくれます。もし見つけられれば、すごいかも!

定員

20名 最小遂行人数5人

※5人に満たない場合は中止となる場合があります。予めご了承ください。

参加費

大人        1,500円

小ども(中学生以下)1,000円

開催日

平成30年8月25日(金曜日)・8月26日(土曜日)

※少雨決行。 荒天時、増水時など状況により中止となる場合があります。

 集合

わらおこし 郡上市和良町下洞554

服装

濡れたり汚れても良い服 ※水着など

持ち物

着替えの服、飲料水、水中眼鏡、帽子、川に入れる履物(マリンシューズ・濡れてもいい運動靴など)、タオル

当日のタイムスケジュール

(晴)

9時30分 受付開始

10時00分 オオサンショウウオについての勉強会(30分) 

10時30分 観察(和良川公園オートキャンプ場)自家用車移動

11時30分 現地解散

(雨)

9時30分 受付開始

10時00分 オオサンショウウオについての勉強会(30分)

10時30分 観察(和良歴史資料館)自家用車移動

11時30分 現地解散

お申込み方法

ご希望日を選択し、【備考欄】には

複数人で参加される場合でも

参加される方それぞれの

1.氏名

2.年齢

3.性別

4.住所

5.携帯電話番号

6.メールアドレス※緊急の連絡にも使用しますので、確実に受け取れるものでお願いします。

を忘れずにご入力ください。

ご予約・お問い合わせ先

和良おこし協議会 担当:山室

電話:0575-77-2277

メール:office@waraokoshi.com

※開催日、グループで参加など、ご要望等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

注意事項

1.オオサンショウウオは特別天然記念物です。

※手を触れたり、突いたり、引っぱったりすることは法律で禁止されています。

2.水辺での開催となりますので、着替えやタオルをご用意ください。

※また、保護者の方はお子様の安全に十分ご注意ください。

3.水中眼鏡、帽子、飲料水、クーラーボックスなど各自でご用意ください。

4.少雨決行、荒天時や増水時は川に入っての観察は中止となる場合があります。

※和良歴史資料館で飼育されているオオサンショウウオの観察となります。

5.自然に生息するオオサンショウウオなので、発見できない場合もあります事を予めご了承ください。

6.わらおこしは午後4時まで開放していますので、着替え等にご利用いただけます。

7.お昼に和良鮎を召し上がりたい方は、お食事処のご案内もさせていただきますのでお申し付けください。

8.ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

和良おこし協議会について

和良おこし協議会は26名ほどの市内外から集まる有志の住民グループで構成され、ふるさと和良町の楽しい地域づくりを目標にしております。

 

 古民家再生塾にて改修し設置した「わらおこし」を拠点とし、和良鮎のブランド化と周知のための「和良川を守る会」や、「田んぼオーナー制度」、「体験型ツーリズム」などによる食と文化の交流などにも力を入れています。

 

 当施設「わらおこし」は、情報発信基地であり、地域づくりの場所であり、移住相談所でもあり、くつろぎの場所でもあります。どうぞお気軽にご利用ください。

はざこ探検1
はざこ探検2

地図情報

更新日:2018年08月07日